こんにちは!船橋市のiPhone修理専門店、EarlySmart薬園台店の深田です。
毎日たくさんの方からのご来店、お問い合わせをいただいて、とても感謝しております。
さて、みなさんはiPhoneが壊れてしまった!調子がおかしくなった!と、iPhoneのトラブルが起こった時、どこで直せばいいの?と疑問に思ったことはないですか?
今日はそんな疑問についてお話していきます。
■iPhoneを修理に出す前に確認したいポイントは?
iPhoneを修理する前に、事前に確認しておきたいことがいくつかあります。
自分がどのパターンに当てはまるかで修理に出すお店を選んではいかがでしょうか?
①保証を使って修理したい派!
多くの方が見落としがちなのが『保証』です。
せっかく保証があるのにそれを使わずに修理をして、価格まで高く請求されてしまってはもったいないですよね?
保証と言っても、実は2種類あるのはご存知でしょうか?
一つはApple社が提供する『メーカー保証』、もう一つは各キャリアで独自に行っている『キャリア保証』です。
●Apple社のメーカー保証、AppleCare+
メーカーが行ってくれる製品保証です。
多くの方が勘違いをしているこの保証は、実は新規契約することで1年間は保証期間があります。
購入時にオプションとして選択される『AppleCare+』は、この保障を2年間まで延長してくれるサービスになります。
保証の期間内でしたら、自然故障は無料で、画面割れは3,400円、その他の破損は11,800円で、最大2回まで使用することが出来ます。
しかし残念ながらAppleCare+に加入しているかしていないかでApple社側対応が違い、自然故障なのに修理代金を請求されたというお声も耳にします。
保証の確認はAppleのホームページで確認が出来ますので、こちらからご確認ください。
●キャリア保証
au、DoCoMo、SoftBankなど、各キャリアが独自に行っている補償サービスで、メーカー保証で発生した修理代金のキャッシュバックサービスや、メーカー保証対象外の紛失や盗難に対応したものもございます。
加入方法は、新規購入や機種変更でiPhoneを契約する時と同時申し込みになります。
保証に加入しているかどうかの確認や、保証期間についての確認方法をご紹介します。
★au・修理代金サポート
修理代金サポートはauスマートパス(auスマートパスプレミアム)会員入会が条件です。auスマートパスのマイページから加入状況を調べることが出来ます。
★DoCoMo・ケータイ補償サービス・dカードケータイ補償
ケータイ補償 お届けサービスセンター(0120-210-360)に問い合わせ、またはMy docomoの契約内容確認から加入状況を調べることが出来ます。
★SoftBank・あんしん保証パック
iPhone テクニカルサポートセンター(0800-2223-151)に問い合わせ、またはMy SoftBankのスマホ料金内訳のオプションサービス欄から加入状況を調べることが出来ます。
保証内容の確認については、各キャリア名のリンクからご確認ください。
②とにかく早く修理したい派!
修理の時間はお店の対応や修理の内容によって異なりますが、早いものだと15分で終わるものから1週間お預けすることになる場合も・・・。
また、受付での待ち時間や移動する時間も加味していただくと、修理するお店選び方によってはバッテリーを交換するだけで1日がかりになる可能性も!
③出来るだけ安く修理したい派!
今お使いの機種、修理内容、修理するお店によってさまざまです。保証を活用すれば無料で交換していただける場合もあれば、保証を使うより安く済む場合もあります。
④データだけは消されたくない派!
トラブルと言うのは突然起こるもので、起こるとわかっていれば事前に準備をしているはず。
iPhoneのトラブルがあった時に真っ先に心配するのがデータが残っているかどうかだと思います。
万が一の時に限ってバックアップを取っていなかった場合、大事な思い出の写真・楽しかったトーク履歴・仕事相手の連絡先など・・・諦めることが出来ますでしょうか?
修理店の中には大事なデータを消さずに済んだり、データ復旧が出来るお店もございます。
■iPhoneってどこで修理できるの?
一昔前のガラケー時代はauやDoCoMoなど、各キャリアに持って行って修理に預けるという流れが普通でした。
代替機を借りて、普段と違う操作方法に慣れないまま使っていたり、友達に「機種変したんだ~」と嘘をついていたあの頃が懐かしいですね(笑)
しかしiPhoneは、キャリアに持って行っても「アップルストアや正規の修理店に持って行ってください」と言われてしまいます。(一部の店舗では修理の受付をしてくれるところもあります)
iPhoneを修理する方法は以下の通りです。
(赤字・・・メーカー保証が使える。青字・・・メーカー保証が使えない。)
●アップルストア直営店に持っていく。
●正規サービスプロバイダに持っていく。
●配送修理を依頼する。
●町の修理屋さん(非正規店)に持っていく。
●自分で直す。
●アップルストア直営店に持っていく。
メリット:正規パーツ使用、どんな故障も対応可能
デメリット:待ち時間がかなり長い、データがなくなる、保証外だと費用が高い
直営店とあって、どんなトラブルも対応していただけます。メーカー保証も使えて、保証内なら無料で修理できる場合もあります。
データは完全に初期化されるので、事前にバックアップを取る必要があります。
じゃあ、アップルストアってどこにあるの?ってことで検索をしてみると・・・
日本国内のアップルストアが8件Hitしました!!←少なっ!!
でもまぁ、近くにあればいいか~、千葉県のアップルストアは・・・
千葉県内のアップルストアが0件Hitしました!!←無いっ!!!!
そうです、日本国内のアップルストアは
東京都「新宿店」「渋谷店」「銀座店」「表参道店」
大阪府「心斎橋店」
愛媛県「名古屋店」
宮城県「仙台店」
福岡県「福岡天神店」
の8件で全てです!!!!(2017年6月現在)
そんな限られたお店に、日本人の約7割の皆々様が使っているiPhoneが集まってきて、修理の依頼をするとなると、さすがに厳しいですよね?
行くのも大変だし、何時間待たされるの?って話です。
そう、アップルストアでの修理は店舗数が少ない為に行けないうえ、とにかく時間がかかると言うのが最大のデメリットなのです。
●正規サービスプロバイダに持っていく。
メリット:正規パーツ使用、どんな故障も対応可能、アップルストアより店舗が多い
デメリット:待ち時間が長い、データがなくなる、アップルストアより費用が高いことがある
メーカー保証を使って修理したい方のもう一つの修理方法が、Appleと契約を結んだ正規修理店を利用すること。
ビックカメラやカメラのキタムラの一部の店舗で、アップルストアと同等のサービスを受けることができます。
千葉県では「柏」「市川」「新浦安」「津田沼」「幕張」(2017年6月現在)の5店舗でで、店舗数は全国で100店舗近くありアップルストアより利便性はありますが、それでも長い時は3時間以上待つ場合もあります。
在庫数も直営店に比べて少ないため在庫によりお待ちいただく場合もあるそうです。
修理価格設定が会社によって異なるため、直営店よりも高い場合もあります。
●配送修理を依頼する。
メリット:正規パーツ使用、どんな故障も対応可能、メーカー保証内なら送料無料、修理価格で良品に交換してくるサービスもある
デメリット:データがなくなる、クレジットカード必須、修理には1週間程度かかる
待ち時間が嫌だという方にはこちらがおススメですね。
アップルのホームページから配送修理と手配をすると、自宅までiPhoneを取りに来てくれます。
保証内なら送料無料ですが、切れている場合は修理内容に応じて料金がかかります。
修理期間に1週間程度かかるため、その間手元にiPhoneがなくなってしまいますが、Applecare+の保証内なら『エクスプレス交換サービス』が利用でき、交換機を用意してくれます。
修理に出したiPhoneが壊滅的な損傷や不正が確認された場合、交換機を購入する必要がある場合があります。
修理の会計がクレジットでの清算の為、クレジットカードがないと利用できません。
保証があるのとないので、サービス内容が大きく変わりますね!!
●自分で直す。
メリット:安い、楽しい
デメリット:正規パーツではない、失敗した時のリスクが多き、多くの工具が必要、信頼できるパーツを揃えるのが難しい、メーカー保証が使えなくなる
はぁ~保証もねぇ!時間もねぇ!価格も極力抑えてぇ!
オラ修理屋は~嫌だ~♪オラ修理やは~いやだ~♪自分で~や~るぅだ~♪
という方も中にはいらっしゃいます。
パーツは通販やオークションで購入できますし、修理の方法はネットを探すと詳しく解説してくれるサイトがあるので、器用な方なら自分で直せるかと思います。
しかしiPhoneはとても繊細な機会ですので、ケーブルをひねったりネジを指し間違えたり、ちょっとしたミスで動かなくなってしまうこともあります。
また、無事に交換が終わっていざ起動してみたら、パーツが不良品で使えなかったという声も上がっています。
どうにもいかなくなったiPhoneですが、修理を試みたことでメーカー保証が使えなくなっている可能性があるので、iPhone修理店にしかお願いできなくなります。
●iPhone修理店(非正規店)にお願いする。
メリット:即日修理で待ち時間も少ない、価格が安い、データがほぼ残せる、店舗独自の保証がある
デメリット:正規パーツではない、メーカー保証が使えなくなる
とにかくすぐに直してほしい!保証がない!安く修理したい!データを消さないでほしい!
そういった方には、EarlySmartのようなiPhone修理店の利用をおススメします。
iPhone修理店なら
時間:EarlySmartなら即日対応!ガラス割れ、バッテリー交換は最短20分修理!
価格:メーカー保証がない場合、ほとんどの修理が正規よりも安く修理が出来ます!
復旧:修理は必要な個所のみを修理していきますので、データや設定もそのまま!
たとえば、バックアップを取っていないiPhoneを水没して電源が付かなくなってしまった場合、どうしてもデータが欲しい場合はメーカー保証内であっても修理店でお願いすることになります。
1時間後に大事な用事がある時にiPhoneを落としてタッチパネルが効かなくなってしまった!保証はあるけど待ってる時間なんてないと言った方もおススメです。
使っているパーツ互換品を使用していて、純正品と比べても大きく劣ると言ったことはありません。
自分で修理する時のリスクと違って、パーツの不良があったとしても保証で無料交換していただけます。
営業形態は路面店以外にもビルの一角や、特定の店舗を持たない出張サービスや配送修理店など様々です。
ビルの中に入っていくことや配送で修理をお願いすることに抵抗を感じる方もいるかもしれませんね。
■千葉県船橋エリアで選ぶならEarlySmart!!
千葉県船橋市のEarlySmartは、地域最安値に挑戦!
船橋駅・津田沼駅周辺のiPhone修理店と比較してもさらにお安く修理が出来ます!
また、この2つの駅は千葉県内でもiPhone修理店が並ぶ激戦区ですので、そのエリアで地域最安値ということから船橋市以外の地域(習志野・鎌ヶ谷・白井・八千代・佐倉・千葉・市川など)からも多くの方にご利用されております。
もし万が一他のお店が安ければ、徹底的に価格対抗させていただきます!
即日修理はもちろん、安心の3か月保証、修理して頂いた方への特典も充実。
薬園台駅から徒歩0分のアクセス抜群なお店は、駅ビル1Fで通路に面していてガラス張りになっていますので、女性が1人でお越しいただいても来店しやすい店構えです。
店内にはキッズスペースもあり、小さいお子様がいるかたでも安心してご来店いただけるお店となっております。
実際にお客様に当店を選んでいただいた理由をお訊ねすると返ってくるのが、価格が安かったから、駅から近かったから、キッズスペースがあったからといったお返事が多いです。
EarlySmartでは修理研修をしっかり受け技術と知識を高めたスタッフが、iPhone修理をスタッフ1人で行っております。毎日の修理を全て行う他、実際に動くiPhoneを練習機として取り入れ繰り返し分解することで日々修理スキルを高め続けています。数々のトラブルをこなしておりますので、安定した技術力で安心してお任せください。
取扱いのパーツも毎回検品作業を行っており、お客様にお渡しした後に不具合が出ないかどうかを常に細かくチェックいたしております。
もちろんパーツの不良があった場合は、3か月間の保証期間内であれば無料で交換させていただけます。
船橋市エリアでiPhone修理を考えていましたら、ぜひ一度薬園台のEarlySmartにご相談ください!
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